ハウスメーカーを決める前にブログをチェックしよう

マイホームを建てる際のファーストステップはハウスメーカー選びで、各社のカタログを取り寄せたりモデルハウス見学をするなどして会社の特徴や価格についての調査を行う必要があります。ハウスメーカー選びの際に注意しなければならないのは、会社の公式サイトやカタログはメリットのみが強調されているということです。わざわざ自社の苦手分野や欠点を宣伝することはしませんが、どのハウスメーカーにも必ず何かしらの弱点が存在します。ハウスメーカーを選ぶ際は会社の弱点や欠点についてもきちんと把握しておくことが大切で、このような情報を事前にきちんと調べておくことで後からトラブルに巻き込まれるのを防ぐことができます。

ハウスメーカーを深く知るためのひとつの方法は、インターネット上のブログや口コミサイトなどを活用して実際にその会社に依頼して注文住宅を建てた経験のあるユーザーの感想や評価を“聞く”ことです。個人のブログの中には注文住宅を建てた経験をまとめている記事がたくさんあり、全国展開している大手ハウスメーカーであれば、ほぼすべての会社が網羅されているほどです。

インターネット上のブログや口コミサイトには、実際に会社のサービスを利用した経験のある人が書き込んだ評判・感想などが多く寄せられています。ハウスメーカーについてのブログや経験談などを読む場合には、いくつかのポイントを押さえておくと良いでしょう。記事を読む際は、会社の営業担当者が要望を聞いてくれたか・トラブル発生時の対応・予算内に収められたか・アフターサービス・その会社を選んだ感想・家の住み心地、などに着目できます。これらの点に注目してブログ記事などを読むことで、その会社についてより深く知ることができるでしょう。

個人のブログの中にはコメント欄が設置されていて自由に書き込みができるので、記事を書いた本人に質問をすることができます。もしもハウスメーカーに関するブログ記事を読んで何か気になった点があれば、コメントに書き込んで質問をしてみる方法もあります。会社名などをキーワードにして検索をすれば簡単にブログや口コミサイトを見つけることができるので、ハウスメーカーを決める前に必ずチェックするようにしましょう。ブログや口コミサイトを活用すればハウスメーカーについて詳しく知ることができるというメリットがありますが、個人的な主観も多く含まれていることにも留意しておく必要があります。

関連記事
noimg
一生で一番高い買い物になる家だからこそこだわろう
カレンダー
ハウスメーカーで家を建てたら納期はいつくらい?
お金
ハウスメーカーで家を建てる時の相場
noimg
中古物件がおすすめできない理由
noimg
着工・上棟・竣工ってなに?